4月9日

珍しく8時前に起きる。連続テレビ小説「エール」観る。

f:id:ankoromochi999:20200410161832j:plain

実は前日から観始めたのですが、すっかり引き込まれてしまった。なんだかんだ観続けてしまいそうです。

朝ドラにおける三姉妹は実にいいなあと思う。新津ちせさんの演じる末っ子、梅ちゃんの頭脳明晰ぶりにすっかりメロメロになってしまった。あと、薬師丸ひろ子さんはどうしてあんなに素敵なお母さん役が似合うのでしょうか。ああいう歳の取り方をしたいものです。

 

午前中は妹に化学基礎を教える。自分の記憶力に驚く。(とはいっても、たった2年前の記憶なのですが)

 

午後はTweetDeckデビューを果たす。暇すぎるので、思いついたことを計画性なくどんどんやっているのです。

Tweet like a Pro.

というキャッチコピーの通り、とても便利なアプリだ。今まで逐一アカウントを切り替えて同じツイートに「いいね」していた過去の自分を抱きしめてあげたい。便利なものは積極的に使っていきたいと思う一方で、変化を嫌う体質もあるので困ったものです。結局iPhoneのアプリに戻ってしまいそうだ。

 

この日の夜ごはんは豪華だった。感動して思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:ankoromochi999:20200410163144j:plain

 ・鱒の切り身 ・ご飯 ・油揚げとほうれん草の味噌汁 ・大根おろし 
 ・大根と人参とひき肉の炒め物 ・塩昆布とラー油のせ豆腐 ・トマトとキャベツときゅうりのサラダ

 

量が多かったのでお腹が(物理的に)膨れた。こういうときには湯船に浸かるのが一番だと思っている、ので浸かった。

 

お風呂に上がって爪を切りながらBSでやっていた笑点を観た。こういう時にこそ笑いが求められていて、出演者もそのことに自覚的であるのだろうと思った。

 

時に、今流行りのオンライン勉強会というものを友人とやっております。今日が二日目。

夜21時から1時間ほど、なかなか集中するのが難しい。どうしてもSNSを観てしまう。

友達はその点集中を切らさずに取り組んでいるようで、本当にすごい。私も見習わなければ、と思う。