21歳の私にアイマス楽曲が刺さる理由を考えた

 

アイドルアニメを見たことのなかった私が、ここ1ヶ月「THE IDOLM@STER」の曲ばかり聴いています。

すっかりハマってしまったのはキャラの魅力はもちろんですが、楽曲の良さが一番の理由だと思います。

アイドルソングの究極系」ではないか、とすら思うようになりました。

 

自分用に、特に好きな曲・刺さった曲をメモしてみます。

(※キャラの理解が浅い上に拙い解釈ですがご容赦ください)

 


THE IDOLM@STER 「キラメキラリ」 高槻やよい(仁後真耶子)

 

キラメキラリ ずっとチュッと

地球で輝く光

キラメキラリ もっと MOREっと

私を私と呼びたい

トキメキラリ きっとキュンっと

鏡を見れば超ラブリー

トキメキラリ ぐっとギュッと

私は私がダイスキ

初めて聴いた時からサビのフレーズの虜になってしまった。

 

自己肯定感を保つことってとても難しい。

つい周囲と比べてしまい、自分の欠点ばかり目に付くのが人間の性だと思います。

 

一方で、この歌詞に描かれる女の子像は対照的です。

「地球で輝く光」「私を私と呼びたい」「鏡を見れば超ラブリー」というナルシスティックな歌詞も、14歳のアイドルの声で歌われると不思議なほどスッと心に入ってくる。

最後には「私は私がダイスキ」と言い切ってしまう。

 

遠慮やためらいが一切含まれていない、純度100%の自己肯定。

その明るさに惹かれて、何度も何度も聴いてしまいます。

 

 


アイドルマスター ステラステージ MEGARE!

私だけができるスマイル めちゃめちゃ魅力でしょ?

私だけのとっておきポーズ ドッキリ&セクシー?

 

私だけが持っているボイス 届いているのかな?

私だけのパフォーマンス 感動させられるかな?

 

めざせアイドルNo.1 がんばるよ

「MEGARE!」はこの印象的なフレーズから始まります。

「ありのままの自分」が、そのままアイドルとしての魅力に繋がる。ファンの心を動かせる。

765プロのアイドルたちは、まっすぐにそのことを信じているのでしょう。

 

曲名の「MEGARE!」とは「めっちゃ頑張れ」の略らしい。

曲名の通り、めっちゃ頑張るアイドルの姿にめっちゃ元気をもらえます。

 

 

 


Funky Note - ビジョナリー (Visionary)

ここまで紹介してきた曲はキラーフレーズが刺さる曲でした。

一方でこの曲は、歌詞を切り取るだけではイマイチ魅力が伝わらないと思います。

 

少女は空想します。

もしも「ピサの斜塔」がまっすぐ立っていたら。

もしも「ムンクの叫び」の件のポーズが、痛む虫歯を押さえているのだとしたら。

変えちゃうよいろんな世界

ちょっと想像するだけだよ

ほら不思議な出来事がたくさん

上記の気づきを経て、少女はあることを企てます。

チョチョチョイ

チョロいよチェンジザワールド

勝手にルール作っちゃお

自分の夢が全部叶う「最強の世界」を作ってしまえばいいのだ。

そうすれば、大人の決めた退屈なルールに縛られることもない。

「お菓子は2000円までオッケー」だし、おもちゃも洋服も「今だけ袋つめ放題」だ。

 

どこか微笑ましい、少女の空想を描いた歌です。

 

 

ここまで書いてきて、私は少女の純真さが描かれた歌詞が好きなんだなあと気づきました。

年を取ることなく永遠に画面上に生き続ける少女が歌うからこそ、説得力を持って響く歌詞だと思います。